052-531-3800

お店情報

名古屋市西区城西にある花屋です。 伝えます。でっかい真心で。 どえらけにゃあ よーけ さーびす しとったるで よぅ。。。。

親和花園(愛知県名古屋市西区 花屋)ブログ

仙人のひげ、

2017年03月14日 1:28 PM



暑さ寒さも彼岸まで、、、、


待ち望んだ春 まで、もぅちょこっとの頃となりました。
でも、相変わらず寒いねぇ、、、、



きょうは 仙人のひげを 紹介いたします。
我輩 てっぺんは 少なくなつたのに、顔面の下は よく伸びます。
しばらく放っておけば この様に、、、、、、

0092




これ、「サルオガセ」です。
漢字で書くと「猿尾枷」。
針葉樹の枝に」くっいていたり、垂れ下がっているので
一見ヤドリギのように寄生植物のようにみえます。
でも、
樹によりかかっているだけでサルオガセによって樹の養分が
とられたり、枯れることはありません、たぶん樹に寄りかからせて
もらった分、樹にもなんらかの役にたっているのでしょう。




栄養は、共生している藻類から得ています。水分は、
空気中の水分から吸収します。綺麗な空気の場所しか繁殖
しないといいます。


この、サルオガセに似た植物が 入荷いたしました、
サルオガセモドキ」が、、、、これです。

0152


0111



サルオガセモドキは、パイナップル科のチランジア属の植物です。

パイナップル科の植物に共通して、葉には吸収毛という組織が
あり必要な養分、水分を空中から取り込むことができます。
エアープランツとして人気があります。本来は輸送のパッキング材と
して、、、、クローバーも はじめは使われて 日本に伝わりました。


アレンジの足元隠しに、寄席植えの隙間に、、、、、
使い道色々ありそうな、、、、
屋敷のアケビ蔓のわっぱに詰め込んで、、、、、使ってみなした。



雑学豆知識 まだまだあります、よろしければお分けいたします。

018

タグ:

コメントはこちら

親和花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市西区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 451-0031 愛知県名古屋市西区城西2−17−7
電話・FAX

電話:052-531-3800

052-531-3800

FAX:052-522-1600

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月5日間、その他不定休
配達可能
エリア
名古屋市(西区・北区〔名城・金城〕・中区〔丸の内・三ノ丸〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「親和花園」(愛知県名古屋市西区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市西区へのお花のお届けなら当店にお任せください。