052-531-3800

お店情報

名古屋市西区城西にある花屋です。 伝えます。でっかい真心で。 どえらけにゃあ よーけ さーびす しとったるで よぅ。。。。

親和花園(愛知県名古屋市西区 花屋)ブログ

野原 守るには、、、

2013年02月27日 9:12 AM

 

   「野焼き」

 

春が近づくと、晴天でかぜのない日に火を放って枯れ草を

焼き払う、害虫駆除する目的と、草がよく生えさせるために

野火は野焼きで燃え広がる火のことを指す、

奈良 若草山、山口の秋吉台など春野の風物詩である。

野焼きの便り 聞かれると 春が 来たんだなぁ、、、、

そう 思いたいです。

 

以前は春先 枯れ草火災予防に堤防など 野焼きしましたが

 

 

 

 

 

現在は 環境問題とかで、 殺虫剤は駄目!、野焼きは駄目!

いろいろ 制限される世の中、 果たして、環境保てるのでしょうか、

自然 農耕の 知恵 押さえつけるのは、、、、、、、

野焼きして灰が馬や牛の飼料となる草の成長を促し、わらびや

ぜんまい、野草の発育を助ける肥料にもなります。

放っておけば 枯れ草火災に なって終いかねません。

挙句の果ては 森林火災、

国外では よく聞かれます、森林火災発生したら 手がつけられないのが

実情です。

適度なガスは 生物生きていく為の 必要な モノ でも あるのですが、

動物と植物 融合 人間は酸素吸い 炭酸ガス排除、 植物 炭酸ガスなくては

育ちません、炭酸ガスなくなったら どうなるでしょう、、、、、、、

人間が造る 大気汚染物 どうなんでしょう。

 

「焼野」

春先、野焼きした後の黒ずんだ焼け跡の残っている姿を言う、

焼野から連想したたとえの「焼野の雉夜の鶴」は、巣を営んで

いる野を焼かれた雉子が自分の危険を忘れて子を救い、

夜の焼野に立つ霜の鶴は自分の子を翼でおおうという。

親が子を想う せつなさを表したもの。「末黒」と同じ意

 

 

わたくし 思うこと!

環境 問題として 自粛し 野焼き止めれば、

害虫異常発生し、枯れ草火災後 山火事が発生してしまいます

それこそ 環境破壊ではないでしょうか

いつとき みんなで 我慢し 自然と守ることが

環境問題に 取り組み 自然環境 保てるのでは、

 

 

もうじき 「鰹の たたき」 美味しい時期になります。

あれ!、 ガスで焼くより 藁燃やして あぶった方が

断然 美味いよ、、、、、

藁の焚き火で  ええよ、、、、、、、

タグ: ,

“野原 守るには、、、”には2 個のコメントがあります。

  1. パートの局 より:

    田畑の野焼きは本当は必要だと重います。
    刈り取りのあと野焼きすれば害虫駆除と籾殻の掃除にもなります。
    でもだめなんですよね・・・。

    でも山はしてます(こればれるとだめなのかな・・・)
    ちゃんと許可えてますけど・・・。
    春になると山からポンポンと音が響きます。

    私風邪ひきました。
    一生懸命「金柑」食べてます。

  2. 親和のおっさん より:

    パートの 局さま
    今日は 雨上がりの 名古屋です。
    ちよっぴり 寒さ和らいだ感じですが
    2、3度の 違いでこんなに違うのかと思ってしまいます。
    陽気でした、一雨ごとに 暖かくなる ほんとでしょうか
    あさってには又 雨の予報です。

    もうじき 筍 芽伸びるのでしょうか、
    いまは 落ち葉いっぱいかな、、、、、、

    いよいよ 卒業のシーズン 風邪気をつけて頑張りましょう

コメントはこちら

親和花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市西区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 451-0031 愛知県名古屋市西区城西2−17−7
電話・FAX

電話:052-531-3800

052-531-3800

FAX:052-522-1600

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月5日間、その他不定休
配達可能
エリア
名古屋市(西区・北区〔名城・金城〕・中区〔丸の内・三ノ丸〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「親和花園」(愛知県名古屋市西区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市西区へのお花のお届けなら当店にお任せください。