052-531-3800

お店情報

名古屋市西区城西にある花屋です。 伝えます。でっかい真心で。 どえらけにゃあ よーけ さーびす しとったるで よぅ。。。。

親和花園(愛知県名古屋市西区 花屋)ブログ

花いちもんめ!

2013年12月14日 1:05 PM

花いちもんめ

花いちもんめ 子供の 遊びの歌に思われますが、

か~ってうれしい花いちもんめ。まけ~てくやしい花いちもんめ

あの子がはしい。あの子でわからん、この子がほしい。そうだん

しましょう。そうしましょ。

花いちもんめ なんだったんでしょう、

花一匁 は 花の売買の 相対取引でした。

花一匁(花を買う時の単位)買う際に、値段をまけて

悲しい売り手側と、安く買ってうれしい買い手側の様子を

歌っているとされています。

名古屋 いまでも こんな方法で 取引残っています。

或市場では生産者が直接 小売店に 相対取引です。

かっては むしろ ひと縛り(梱り) いくらで 売られていました。

言わゆる きんせんか、 菜の花、むしろ ひと縛り 〇〇〇円で

どうじゃぁ、、、、まけとけぇ、、、、、 あかんで、、、、、、

家に帰って かぁちゃんに 怒られるれよぉ、、、、、、

その市場 今でも 所場代 面積 坪、いくらで 家賃払うのでなく

ざら板 一枚いくら、、、、、、、

未だに昭和の面影 残っています。

ざら板 何んだい、、、、、、、畳一枚程度の 現代風に言えば

スノコです。

花いちもんめ 名古屋の花取引そのものです。

花いちもんめ

地方それぞれ 少しずつ 変わってきます。

尾張 地方は

「勝ってうれしいはないちもんめ、負けて悔しい大根の尻尾、

隣のおばちゃんちょっとおいで、鬼がいるからよう行かん、お釜

かぶってちょっとおいで、お釜底抜けよう行かん、あの子が欲しい

あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、相談

しましょ、そうしましょ」

相談終わると 「きーまった」と言い、

おふとんが出てきたり、鉄砲が出てきたり それぞれですが、

遊び方もお国それぞれですね。、

しかしこの取引 安かろう良かろうできませんよ!

まけとけぇ、、、、、、、

油代 ぎょうさん 使っとるで、、、、、、、

あほなこと 言っとるなぁ、、、、、、、、、

お天気良くても長靴姿のおっちゃんに

蹴飛ばされてしまいますよぉ、、、、、、、

タグ: , ,

“花いちもんめ!”には2 個のコメントがあります。

  1. 32-168 佐藤 より:

    こんちは!!
    こちらは、「勝ーって嬉しいはないちもんめ♪負けーてくやしいはないちもんめ。隣のおばちゃんちょっと来ておくれ。鬼ーがいるからいかれない。お布団かぶってちょっと来ておくれ。お布団ビリビリ行かれない・・・」
    ですね♪
    地方によってはないちもんめも色々あるんですねぇ。
    都市伝説的に怖い噂もありますが・・・

  2. 親和のおっさん より:

    32-168 佐藤さま
    こんにちは、いつの間にやら 冬になってしまいましたね。
    名古屋、今朝 氷張っていました。

    埼玉 お布団ですか、これからは お布団から出るの辛い
    季節ですね、風邪など引かないよう気をつけて 歳末商戦
    頑張ってください。
    楽しいお正月 もうすぐですよ、

    あんな歌でみんなでお遊びすれば いじめ何かなくなるのに!

コメントはこちら

親和花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市西区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 451-0031 愛知県名古屋市西区城西2−17−7
電話・FAX

電話:052-531-3800

052-531-3800

FAX:052-522-1600

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月5日間、その他不定休
配達可能
エリア
名古屋市(西区・北区〔名城・金城〕・中区〔丸の内・三ノ丸〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「親和花園」(愛知県名古屋市西区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市西区へのお花のお届けなら当店にお任せください。