052-531-3800

お店情報

名古屋市西区城西にある花屋です。 伝えます。でっかい真心で。 どえらけにゃあ よーけ さーびす しとったるで よぅ。。。。

親和花園(愛知県名古屋市西区 花屋)ブログ

木枯らしの朝、

2014年01月22日 10:18 AM

 

毎日寒ぅござんす

 

わしには 関わりにゃぁことでござんす

 

 

毎日ざわめいていた街路樹も、やがて沈黙を覚えた。

 

大きく天を仰いでいた枝葉は痩せ、枝の隙間から差す

 

柔らかな太陽の光は地面に照らされていた。

 

そんな早朝に翁がひとりいた。ベンチに座り、街路樹と共に

 

静かな早朝をぽ~つと過ごしている。

 

彼の人生も静かなもんだった。去った平凡な道のり、穏やかな

 

坂道のような人生。いくら道が別れようとも、その道のりで進むことの

 

他は考えもしなかった。綺麗に整列した 街路樹のような人生。

 

彼はこの場所が気に入っている。自分に似た街路樹、誰と会話する

 

でもなくただ座っているだけのこの時間が好きだった。持て余した時間を

 

黙々と費やすことでまた、平凡な人生を全うしようとした。

 

彼には自覚はあった。精巧に作られた歯車である自覚、歳をとり錆びた

 

ために社会から距離をとったという事実。仕方の無いことだが、と彼は

 

思う。それでも彼はそんな自分の人生が好きであった。

 

何かの危害を加えるわけでもなく、ただぽ~つと木を眺めるこれからの

 

人生もまた、彼の気にいった大きな事柄であった。

 

 

登校する子供から会社に急ぐ大人まで賑わう町並み。

 

忙しなく 動く人々に目をくれることはなく、ひたすら彼は

 

ぽ~うとしている。

 

そんな彼を横目に、急ぐ女性がいた。静かな朝にはとても

 

似合わないようだが、彼女は鞄から落ちた携帯電話にも気がつかない

 

ままその場を後にしようとしていた。

 

「落ちましたよ」 と彼は声をかける。

 

気がついた女性は「ありがとう」 と一言、彼に告げて歩いてゆく。

 

何の変哲もない平凡な一日。

 

木枯らしは静かな町並みに賑やかに流れていく。

 

そして冷え込んだ彼の些細な良心が冬を暖めようと

 

していた。

 

 

冷たい木枯らし 時には 人々の心を暖めてくれます。

 

我が地方は こんな冷たい風 伊吹おろし と 申す!

 

山の頂から吹き付ける冷たい風! です。

 

息吹きの様な 風!

 

伊吹山から 吹き降ろすから 伊吹下ろし

この風に 当たると、手 かぁ~っちん かぁ~っちんになります。

 

 

 

町は寒うござんすけど!

 

翁の心は 温ったかぁ~ござんす!

タグ:

コメントはこちら

親和花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市西区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 451-0031 愛知県名古屋市西区城西2−17−7
電話・FAX

電話:052-531-3800

052-531-3800

FAX:052-522-1600

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月5日間、その他不定休
配達可能
エリア
名古屋市(西区・北区〔名城・金城〕・中区〔丸の内・三ノ丸〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「親和花園」(愛知県名古屋市西区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市西区へのお花のお届けなら当店にお任せください。