052-531-3800

お店情報

名古屋市西区城西にある花屋です。 伝えます。でっかい真心で。 どえらけにゃあ よーけ さーびす しとったるで よぅ。。。。

親和花園(愛知県名古屋市西区 花屋)ブログ

新蕎麦の季節

2014年11月04日 8:19 AM

 

 

 

 

秋も深まり 蕎麦の美味しい季節が、

 

信州信濃の新蕎麦よりも 私ゃ彼方の傍がよい」と

 

言われるように、

 

 

 

蕎麦、藪、更科があるがなぜ?。

 

何が違うの、

 

藪そば更科そばの違いは簡単に言えば、色、の違いですが、

 

その 違いは、製粉を作るときの、方法に、そばはもともと黒い

 

殻を被っています、これをそのまま挽きこむか、否かによってそば粉

 

の色が変わってきます。

 

つまり田舎風にそば殻まで挽きこんでしまえば藪そばに使う

 

黒いそば粉ができます、

 

そば殻を除いて挽きこめば更科そばに使う白いそば粉ができます。

 

実際には 軽く挽けば中心の白い柔らかな部分が真っ先に粉になるので

 

この段階で出来たそば粉を一番粉、といい、更科そばにあつらえるそば粉

 

ができるのです。

 

更科そばは 上等なそば」といえるかもしれません、

 

風味の違いは また好みの違いかもしれません、

 

 

引越しそば

 

引越しそばとは何なのか、

 

江戸時代にはじまったとか、 引っ越してきたとき、家主や近隣に

 

引っ越しの挨拶としてそばを配るようになったとか、近くに引っ越して

 

来た事になぞらえて、「あなたのそばに」あるいは「細く長くお付き合い

 

という語呂合わせと、古くからある「蕎麦振る舞い」の縁起担ぎの意味も

 

併せた風習として定着したようです。

 

関西には、そういう風習が無かったとか、江戸はそば、大阪はうどん

 

普及していた実情で、

 

 

「藪医者

藪医者の とは、、、、、

 

は野巫(やぶ)を語源とする説もあるが、

 

藪をつついて蛇を出す」 余計なことしてかえって事態を

 

悪化させてしまうからとする説が、

 

普段 腕悪く、患者がこない医者でも、風が流行れば押し寄せて

 

くる 医者、風邪流行れば{風で動く=}の説も、

 

藪医者にも及ばないものを土手医者、たけのこ医者ともいうようです。

 

 

003

 

 

わたしゃぁ、、、、、、傍がいい!

傍若無人 で ええのか!

わたしゃもっぱら作る人

0061

 

 

 

おそばに おいて くださん なし、、、、、、、

タグ:

“新蕎麦の季節”には4 個のコメントがあります。

  1. ロブたん より:

    おじちゃん、おはよう!

    夫婦仲良く、お互いのそばにいてあげて下さい(笑)

    最近、蕎麦屋の開店祝にお花をお届けしました。
    我が家のパパさん・ママさん大の蕎麦好きなので、
    木曜日のランチに出かけてみましたよ。
    少しこじゃれた店内、そして苔玉や野の花がさりげなくあって
    雰囲気に気遣いされている様子なんだって。
    お蕎麦は長野戸隠で修業をされた店主さんご夫婦のご自慢で
    とっても美味しく頂いてきたそうですよ。
    山葵は店内のおろしがねで自分でスリスリするんだそうにゃ。
    残った山葵の匂いをかいでみたよ。ツンとするね。
    パパさんたちは、あのツンが好きにゃんだって。
    ロブはメロンパンが好き。

    おばちゃんも元気ですか?
    もうすぐ師走、風邪引かニャイでくださいよぅ・・!

  2. 親和のおっさん より:

    ロブたん
    コメント おおきニャァ、、、、
    朝晩は猫背になる 季節に、
    お正月の 準備の問い合わせもある時期に、
    晩秋の 味、香おりは、蕎麦でしょか、
    痩せ地でも育つ穀物で古くから山裾で栽培
    されていましたね、

    素朴な食べ物、今は 添えの方が目立つ盛り合わせ
    ですが、我輩は 蕎麦は そばだけで 良いです。
    添えは別に盛って欲しいですよ、
    蕎麦の香り いいですね、
    まめに笑って輪になろう! いまテレビで言ってたよ、
    おちょぼさんから 中継でした、
    あの あげの話題で、あげ は 豆で出来ていたのですね!
    藁は輪に なるのだって、、、、、、、
     

  3. ロブたん より:

    おちょぼさん、木曜日にお礼参りしてきたそうにゃ!
    月末前で、お客さんも出店もいっぱいだったって。
    そうそう、今年の夏に生まれた猫ちゃんたちが
    ママさんの後を付いて来たって!(ロブのママなのに!!)

    毎月毎月、ママさんのじぃじの病院(尾西)へ行ったついでに
    お礼参りするんじゃて・・・・。
    名古屋→一宮→尾西→羽島→海津のルート・・
    「遠いけど お狐様に 礼参り」  毎月行くのが大事にゃの!ね!

  4. 親和のおっさん より:

    ロブたん
    静かな田園地帯 お米に、麦にいいとこだよ、、、、、
    ママさん 顔、見せに行くのが一番の良薬だよって、
    これからは あそこも、伊吹下ろしが 吹きつけ
    さぶい、だろうな、、、、、、
    ロブたん 鯰 食うかぁ、、、、、
    お嬢様では食べんよな、

コメントはこちら

親和花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市西区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 451-0031 愛知県名古屋市西区城西2−17−7
電話・FAX

電話:052-531-3800

052-531-3800

FAX:052-522-1600

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月5日間、その他不定休
配達可能
エリア
名古屋市(西区・北区〔名城・金城〕・中区〔丸の内・三ノ丸〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「親和花園」(愛知県名古屋市西区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市西区へのお花のお届けなら当店にお任せください。